「設計と現場日誌」
今年度も会長をすることになりそうです。
2009年05月17日
といいますのは、昨年度までの二年任期だったはずの、リモデルクラブ宮城店会のこと。
リモデルクラブについては、下記の説明をご参照下さい。(TOTOホームページから抜粋しました)
—————————————————————————————————————————————-
「TOTOリモデルクラブ」
TOTO・DAIKEN・YKK APの3社がバックアップする日本最大級の増改築工事会社ネットワーク。
リモデルプランのご提案や施工をはじめとして、部品の調達、器具の修理、アフターサービスまで、総合的なお手伝いをしています。
—————————————————————————————————————————————-
そのリモデルクラブの中でも「店会」というものがあり、参加している会社さんが積極的に情報交換や交流、合同でのイベントなどを行っているのです。
リモデルクラブについては、下記の説明をご参照下さい。(TOTOホームページから抜粋しました)
—————————————————————————————————————————————-
「TOTOリモデルクラブ」
TOTO・DAIKEN・YKK APの3社がバックアップする日本最大級の増改築工事会社ネットワーク。
リモデルプランのご提案や施工をはじめとして、部品の調達、器具の修理、アフターサービスまで、総合的なお手伝いをしています。
—————————————————————————————————————————————-
そのリモデルクラブの中でも「店会」というものがあり、参加している会社さんが積極的に情報交換や交流、合同でのイベントなどを行っているのです。
実は、宮城県よりも山形や福島のほうが店会活動が盛んです。といいますのも、仙台宮城のエリアでは会社の大きさや、成り立ちが様々でまとまりが無かったからなのです。
TOTOさんが組織しただけあって、水道工事店が母体であったり、ハウスメーカーさんのリフォーム部門であったり、当社のような工務店もあったり。
合同フェアをやって、リフォーム工事の売り上げを上げたい!という気持ちだけが先行していたような感じでした。
今年はそんな反省を踏まえて、我々を支えてくれているお客様にもっと視点を向けるように方向転換をはかるつもりです。
「店会活動が各社のお客様満足・社内活性化につながるよう、会員全員で本音で取り組もう!!」
これをスローガンとして活動していきます。
社内活性化といっても結局のところお客様あってのことですからね。
もし、「我々がまだご提供できていないサービス」や「こんなサービスや商品があったら助かる」などのご意見がありましたらぜひとも教えていただきたいと思います。